SSブログ

KLX250 チェーン メンテナンス [徹底清掃!] [バイク(KLX250 FI)]

 

 9月も半ばを過ぎ、この連休で高速道路や観光地も賑わっていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
自賠責 更新
車検の無いバイクは注意しましょう♪
 
 今月でKLXの自賠責が期限切れとなるので、更新しました(保険期間は、もちろん漢の60か月!)
 
今回更新して知ったのですが、自賠責って値下げされたんですね(´▽`*)
 
前回の更新時にも同じ60か月だったんですが、2.8万→1.7万に下がっていて吃驚しました。
 
もちろん任意保険にも加入していますが、どちらともお世話にならないように安全運転を心掛けたいと思います。
 
 
 今回は、KLXのチェーンを徹底的に清掃したので、ご報告いたします。

 さて、今回はKLXのチェーン清掃・メンテナンスです。

 

チェーン駆動のバイクであれば、大なり小なりメンテが必要になりますが、皆さんはどうされておりますか?

 

私の場合は、まず汚れが落ちやすいように走行後のチェーンが温まった状態で行います。

 

軽い汚れであれば、ウエス(という名の古着)にチェーンクリーナーを含ませてゴシゴシ拭いて、チェーンルブを塗布。

 

雨天や悪路を走った際は、水洗い用のチェーンクリーナーとナイロンブラシでゴシゴシ洗い、乾いたタイミングでチェーンルブを塗布。

 

こんな感じです。・・・ちなみにチェーンの張り調整は、気が向いたらor気が付いたら、相応のタイミングで行っています(笑)

 

1.jpg
純正チェーン
走行距離:2.2万キロ使用

 

 こう書くと”それなりに”メンテしているように思われますが、実際のところ”それっぽく”メンテしているだけなので、今では、写真のようにチェーンルブが固着しまくり、チェーンのコマも固着しまくり、さらにはサビまで・・・という惨状に( ノД`)

 

 走行距離的にも交換した方が・・・と思いましたが、交換の前に、まずは普段の手抜きチェーンメンテを改めるべく、徹底的に清掃してみることにしました!

 

2.jpg
3.jpg
4.jpg
クリップ式

 

 KLXの純正チェーンはクリップ式シールチェーンなので、チェーンを外して清掃することが可能です。

 

・・・が、今まで一度も外したことが無いので、クリップからプレートに至るまで固着して、外すだけでも挫けそうなくらい大変でした(>_<)

 

まぁ外したら外したで、ピン部にはグリスではなく錆が纏わりついていて唖然としましたが(笑)

 

5.jpg
6.jpg
清掃前

 

 チェーンを外してみて、”コレもう手遅れなんじゃない?”と思ったほどに固着が酷い状態orz。

 

改善しなかったら買い替えれば良いさ!と、兎にも角にも清掃にチャレンジ(/・ω・)/

 

7.jpg
8.jpg
11.jpg
清掃中
 

 適当な容器にチェーンを入れ、水洗い用のクリーナーを満遍なく塗布し、しばらく放置してから、シール部分はナイロンブラシ、プレート部は真鍮・ワイヤーブラシを使って只管汚れを落としていきます。

 

汚れ落としと並行して、コマの固着も解消するようにグニグニと動かしまくり(これで多少は良くなりました)、ある程度汚れが落ちたところで、水洗いして、この作業をさらにもう一度繰り返し!

 

・・・しましたが、プレート部に固着した汚れはどうにもならなかったので、最終的にはマイナスドライバーで削ぎ落しました(;´∀`)

 

10.jpg
清掃後
12.jpg
ここも清掃!
  

 最後は半ば維持になって(笑)清掃したおかげで、かなり綺麗になり、コマの固着もある程度は解消できました♪

 

ついでに普段見て見ぬふりをしているフロントスプロケット部も、ちゃんとカバーを外して清掃( ̄▽ ̄;)

 

あとは、元通りに組み直し(クリップ部のピンにチェーンルブ塗布を忘れずに)、一番遊びの大きい箇所を基準に張り調整を行い、満遍なくチェーンルブを塗布(また固着すると困るので、余分な部分は拭き取って)すれば完了です♪

 

13.jpg
完了!

 

 清掃後のインプレとしては、体感できるほど加速がスムーズになって驚きました(´▽`*)

 

張り調整でタイヤを回したり、車体を押した際の感触も軽くなったのは分かりましたが、乗ってみてここまで改善するのか!と思えるほどでした。

 

走行距離的にも遠からず交換することにはなりそうですが、これからはもっと念入りにメンテを行いたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

・・・しかし、徹底清掃でコレならば、新品の、それもちょっと良いチェーンに交換したら?と思うと今から涎が止まりません(*´Д`)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

歳三君

これはガッチリ掃除しましたね~。
クリップ式なら交換時も自分で出来ちゃいますね。
EKさんの緑なヤツとか行っちゃいましょう!(笑)
by 歳三君 (2020-09-27 23:42) 

masashi

>歳三君さん
チェーンも気分もすっかり綺麗になりました(笑)・・・まぁ日頃からちゃんと清掃していれば、こんな苦労は(略。

今はカラーチェーンも豊富ですからね!個人的には汚れの目立たないオールブラックとか良いんじゃないかと思っています(^^;
by masashi (2020-10-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。