SSブログ

スタッドレスタイヤ 履き替え [ YOKOHAMA iceGUARD6 iG60 ] [車 (オーリスRS、他)]

 予想以上の寒波が猛威を振るい、雪のトラブルが続発している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

 

0.jpg
福島県 福島駅

 

 私の方は、このコロナ過の中、先週・今週と泊りで福島県へ出張する羽目になりまして・・・今シーズンの初雪も味わいました(;´∀`)

 

 今回は、オーリスに装着しているスタッドレスタイヤを新調しましたので、ご紹介いたします。

 今まで履いていたヨコハマタイヤのアイスガード5プラス(iG5+)が、昨シーズン使用で、プラットフォーム限界となったため、新しいスタッドレスタイヤに履き替えました♪

 

ちなみにiG5+は、4シーズンと今夏履き潰しで、合計:5万kmほど使用・・・言い方はアレですが、これだけ使えば元は取れたかと(^^)

 

1.jpg
2.jpg
ヨコハマタイヤ アイスガード6
(195/65R15)

 

 交換用にチョイスしたのが、同メーカーのアイスガード6(iG6)

 

このタイヤを選んだのは、ヨコハマタイヤが好きだから!という性能の比較にならない理由なので、ご了承ください(;´∀`)

 

3.jpg
エアバルブ
[TR-413]

 

 今回も費用を抑えるために、タイヤとエアバルブをネットショッピングで購入し、履き替え作業は個人経営の車屋さんに依頼。

 

交換するまでのタイヤの保管、タイヤを積んで持ち込み手間などが必要ですが、ディーラーや用品店で購入するよりも安く済みました(総額5万円ほど、ポイント含まず)

 

4.jpg
履き替え完了

 

 サーキット走行もやっている車屋さんなので、とにかく作業が早くて30分ほどで履き替え完了( ̄▽ ̄;)

 

5.jpg
7.jpg
ハブの防錆
 
 タイヤを交換するたびに気になっていたハブの錆。
例年だとホイールキャップを被せて見て見ぬふり~でしたが、今年は鉄チン剥き出しにイメチェンしようと防錆処理をしてみました。
 
といっても、サビ落とし剤で下処理して(大してサビは落ちないw)タッチペンで艶消し黒に塗っただけですが、まぁ大切なのは見た目ですから(ォィ。

 

9.jpg
完了♪

 

 残念ながら今シーズン、まだスノボへ行っていないので、性能云々は分かりませんm(__)m

 

乾燥した路面での印象は、乗り心地が良くなり、ロードノイズも静かになりました♪・・・と言っても、使い古したiG5+との比較なので、比較になりませんが(^-^;

 

 

 来週あたりには初滑りに行こうと思うので、安全運転を心掛け、スタック渋滞に巻き込まれないことを願いつつ、新しいスタッドレスタイヤの性能を試したいと思います♪

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。