SSブログ

マスツーリング [ 平塚の海岸沿いへ ] [バイク (ツーリング等)]

 3月中旬となり、春の陽気と花粉の脅威という花粉症バイク乗りには過酷なシーズン到来な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
雪山も春シーズンへ
 
 私の方は、前述のとおり花粉症のため絶賛ダウン中です。
 
”今年こそは花粉症を克服したはず!”なんて毎年淡い期待を抱いていおりますが、今年もダメでしたorz。
 
せめて花粉の無い場所へ…とスノーボードも続けていますが、雪山も春シーズンに突入したので油断できません(;´∀`)
 
 今回は、2月末にマスツーしてきましたので、その内容を書きたいと思います♪

1.jpg
朝方はまだ寒い

 

 今回は、友人とその職場の方々(インカムチーム)・合計4名と少人数ツーリングです。

 

3月が近いとはいえ、山間部はまだ路面凍結の心配があったので、平塚の海岸沿いへ飯でも食いに行くことに。

 

2.jpg
関越・高坂SA

 

 朝8時に高坂SAに集合…まだバイクシーズンには早いのか、バイクは私達だけでした。

 

仕事の都合やら新型コロナの影響やらで、このメンバーでのツーリングは久しぶりでしたので、まずは近況のご挨拶♪

 

しかも友人の職場の方々は、バイクを乗り換えておりました(テレネ700&スピードトリプル)

 

欲しくなるから止めときゃいいのに 隅々までガン見したり、跨らせてもらいました(*´Д`)

 

3.jpg
厚木PA

 

 坂戸SAからは、関越~圏央道ルートで進み、厚木PAで休憩タイム♪

 

昨年の秋頃に同じルートを通った際は、渋滞に遭遇&突破に苦労しましたが、今回はスムーズに到着…暖かくなってきたせいか、PA内は、バイク&ライダーで賑わっていました。

 

そんな集団を眺めながら、”バイクは多くても、ライダーは皆オッサンばっかだなぁ~”と言っては、”ウチらもオッサンじゃん(笑)”と突っ込み合い、昨今のバイクは若人よりも中年者の趣味と化している気がしてなりませんでした。

 

4.JPG
茅ヶ崎JCT
6.JPG
海岸沿い

 

 厚木PAを出発した後は、海老名JCT・茅ヶ崎JCTを経て、茅ヶ崎海岸ICで下車。

 

…いつもの諸先輩方と違って、このメンバーだとインカムもあるおかげで、”まともに”千鳥走行ツーリングできるので、JCTも間違えることなく快適です♪※峠道は除く(^^;)

 

7.JPG
9.jpg
10.jpg
平塚新港

 

 茅ヶ崎海岸ICを降りて間もなく、昼食予定エリアの平塚新港に到着。

 

駐車場が有料だったので、チケットを取ろうとしたら、発券機が車用なのか反応せず(;´Д`)

 

とりあえずボタンを連打していたところ、係のおっちゃんが出てきて”バイクは無料だから、あっちから入って~”と言われて、別ルート(フェンスの隙間w)から入場しました。

 

11.jpg
12.jpg
13.jpg
飯屋探し

 

 高坂・厚木の両PAでは、のんびり休憩したのですが、平塚新港に到着したのが10時半頃…さすがに食堂は開いておらず、とりあえす付近をウロウロ。

 

ちなみに、この日は快晴でしたが、厚木PAを出たあたりから風が強くなり、平塚新港あたりは強海風が吹き荒れており、ときおり砂つぶてが襲い掛かってくるほどでした。

 

14.jpg
ランチタイム♪

 

 強風で磯の香♪とか言ってられない中、ツーリング目的である昼飯場所は、”あぶさん”というお店(上の写真3枚目)になりました。

 

外観からどうみても居酒屋にしか見えず、ランチどころか営業は夕方からじゃない?な雰囲気でしたが、メンバーの一人が大丈夫だろ!とお店に突入(笑)

 

ランチタイムには少し早い時間でしたが、お店の方のご厚意で食事にありつけました♪

 

私はしらすラーメン・ミニしらす丼付きをチョイス♪ サッパリした味わいで美味しかったです♪

 

17.JPG
帰路へ

 

 私達が食べ終える頃には、店内は満員&店外に入店待ちまで出来ておりましたΣ(・ω・ノ)・・・あとで知りましたが、テレビで紹介された影響のようでした。

 

お腹を満たした後は、強風に煽られながら来た道を戻るように帰路へ。

 

一応、青梅辺りで降りて峠道!という計画もありましたが、さすがに凍結の危険性があったので止めました(^^;)

 

18.JPG
ガス欠寸前

19.jpg
今回の走行距離

 

 余談ですが、帰路の終盤でKLXのガソリン残量がヤバくなったので、友人と共に途中解散。

 

ガス欠に怯えながら、ガソリンスタンドに到着し給油したところ7.3L(KLX250のタンク容量は7.7L)…あのまま調子に乗って高速走行を続けていたら確実にガス欠でした( ̄▽ ̄;)

 

いつもの諸先輩方とのツーリングだと、旧車&給油管理がズボラな方がいるおかげで、心配することは無いのですが…。

 

 兎にも角にも、これから春を迎え、バイク日和が増えることもあり、ガソリン残量にはより一層注意しようと思います(`・ω・´)ゞ

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

歳三君

マスツーお疲れ様です。
知り合いが乗り換えたりすると羨ましくなりますよね~。
強風に負けない排気量に乗り換えちゃいますか?w
by 歳三君 (2022-03-26 11:22) 

masashi

>歳三君さん
知らないライダーのバイクは、そうでもないのですが、知人・友人が乗り換えると妙に羨ましくなります。
おそらく、バイク屋に行く→そのままご契約!する自信があるので、HPや動画を見て苦悶してます(^^;)
by masashi (2022-03-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。