SSブログ

ガーデニング [ 2022年 春編 ] [その他、諸々]

 初夏の陽気が心地よいGW真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
恒例の雑草対策
 
 私のほうは、昨今の原材料不足で仕事が停滞している関係で、今年は長めのGWを満喫しています…が、このツケが後々襲い掛かってくると思うと気が気ではありません。
 
特に遠出する予定もないので、恒例の雑草対策をしつつ、バイクは近場を巡るくらいで、あとはゲーム三昧です(*'▽')
 
 今回は、マイ花壇の春仕様についてご紹介いたします。

1.jpg
マイ花壇(3月)

 

 さて今回は久しぶりのガーデニングネタです。

 

昨年は韓国出張でゴタゴタしていたこともあり、冬季は放置プレーのまま荒れ果てた状態で春を迎えました。

 

2.jpg
修復

 

 気候も暖かくなってきたので、ガーデニングを再開しよう!と思い立ち、まずは花壇の修復から始めました。

 

花壇の土留め(廃木材を組み合わせたもの)を取り除いて、雑草を取り除きながら掘り返し、改良剤・肥料を加えて混ぜこみます。

 

3.jpg
修復完了♪
 
 土留めも腐食して駄目になっていたので、新しい?廃材に交換・追加工して見栄えを揃えれば、修復完了です。
 
本当はレンガブロックで造れば、見栄え・耐久性も良いのですが、買いに行くのが面倒なので こちらの方が手作り感があるのと、後々の処分が楽なので(^^;

 

6.jpg
ベビーリーフ ミックス
5.jpg
2009年モノ

 

 種を蒔くか、苗を植えるか悩みましたが、”確か冷蔵庫に花の種が~”と漁ったところ、サラダ野菜の種を発見!

 

製造年月日が2009年と、実に13年前の種でしたが、”発芽しなかったら花苗でも買ってこよう!”くらいの気持ちで蒔いてみました。

 

7.jpg
播種完了

 

 パッケージの蒔き方を参考に、畝を作り播種して軽く土を被せて作業完了!

 

問題がなければ1週間ほどで発芽するらしいので、定期的に散水して様子をみました。

 

8.jpg
9.jpg
約1週間後

 

 予想に反して、ちゃんと発芽しました(^^♪

 

雑草も同時進行で生え始めたので、明らかに雑草だと思うものは、引っこ抜きます。

 

播種後、3~4週間で収穫時期らしいので、雑草に注意しつつ生育を見守りました。

 

10.jpg
11.jpg
約1ヵ月後

 

 播種から約1ヵ月後、ちょうどGWに入ったあたりで収穫時期を迎えました♪

 

ここまで間引きはしなかったので、1株あたりは細めですが、共倒れすることもなく育ちました。

 

ちなみに、ここまで成長して分かったのが4種類ミックスのうち発芽・成長したのは1種類だけでした。

 

冷蔵庫保管といっても10年以上置いといたら、駄目になりますよね…むしろ、1種類でも収穫できたので御の字でしょう(*'▽')

 

12.jpg
間引きも兼ねて収穫
13.jpg
ルッコラ

 

 収穫物とパッケージを見比べると、どうやら「ルッコラ」のようでした。

 

正直なところ、ルッコラと言われても”なんか聞いたことがある?”レベルなので、良し悪しは置いといて、まずは実食!

 

シャキッとした歯応えがあって食感は良好…ですが、後味が辛苦い(*_*)

 

単品でモシャモシャ食べるよりも、他の野菜と合わせてサラダにしたり、炒め物にすると食べやすいです。

 

ひとまずは、間引きも兼ねて根ごと収穫しましたが、新芽の部分を残すように収穫すると複数回収穫できるようです。

 

思いのほか多く生育しているので、しばらくルッコラ尽くしを堪能しようと思います(;´∀`)。

 

それでは、今回はこの辺で(^_^)/ 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

歳三君

家庭菜園復旧お疲れ様です。
自分はベビーリーフがミックスされちゃうと雑草と見分けが
大変そうで育てた事は無いですが色々ミックスしてるから
食べやすかったりするのかも知れませんね

by 歳三君 (2022-05-07 21:38) 

masashi

>歳三君さん
ベビーリーフ系は、幼葉を収穫するので地植えよりもプランター向けですね(^^;
ミックスだと育てた時の見栄えも良いですし♪
by masashi (2022-05-08 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。