SSブログ

ソロツーリング [ 奥秩父方面へ ] [バイク (ツーリング等)]

 

 暦も6月となり、関東地方も梅雨入りとなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
ルッコラ 開花
 
 4月に蒔いて~5月に収穫して~散々食べたマイ花壇のベビーリーフ(ルッコラ)ですが、食べ飽きたので放置していたら 花が咲きました♪
 
花壇映えする花弁ではありませんが、うまくいけば採種できそうなので、このまま成長を見守ろうと思います(*'▽')
 
 今回は、奥秩父方面へソロツーしてきた内容を書きたいと思います。

1.JPG
秩父高原牧場
牛さん大人気♪

 

 今回は奥秩父方面へソロツーです。

 

ちょうど平日休みと快晴が重なったので、梅雨入り前にKLXに乗るか!と10時過ぎに家を出発(;´∀`)

 

いやぁ、仕事のある日は朝が早いので、どーしても休日は惰眠を貪りたくて…昔は無駄にシャキッと起きれたのですが、今じゃマスツーでもない限りは身体が拒否す(略。

 

3.JPG
秩父高原牧場

 

 時間的に奥多摩は厳しいので、奥秩父(大滝)方面に行くことにしました。

 

まずは定番の秩父高原牧場を通過…今年はポピーが無いので寂しい感じですが、耕された広大な牧場を見るとKLXで縦横無尽に走り回りたくなります(*´Д`)

 

4.JPG
5.jpg
ポピー畑

 

 高原牧場を下って右折(皆野寄居有料道路方面)して進むと、ポピー畑があるので、今年はここのポピーを堪能♪

 

7.JPG
大滝トンネル

 

 彩甲斐街道は混むので、秩父児玉~皆野荒川線を通って大滝方面へ。

 

途中、大掛かりなトンネル工事を見かけたので、何だろう?と調べてみると、”大滝トンネル”なる整備計画となっていました。

 

地図上で見ると、ショートカット具合が凄いですが、まだ着工して間もないので、完成まで時間が掛かりそうです。

 

9.JPG
ループ橋
10.JPG
奥秩父もみじ湖

 

 写真はありませんが、トンネル工事現場から先も道路・法面の工事があり、片側相互通行のため、なかなかスムーズに進めずorz。

 

  平日なら道も空いているだろう…なんて思っていた頃もありましたが、観光ドライバーが少ない代わりに、大型車両や道路工事が多くて、結局休日と大差なかったりするんですよね(;'∀')

 

道の駅大滝温泉で折り返す予定でしたが、消化不良のためもう少し足を延ばすことしました。

 

13.jpg
15.jpg
14.jpg
彩甲斐街道 出会いの丘

 

 雁坂みちをグイグイ上り、有料道路トンネル手前の出会いの丘まで行って休憩タイム♪

 

ここは公衆トイレ・休憩施設があり、見晴らしも良いのですが、残念ながら自販機がありません

 

・・・ちなみに、当ブログ常連の方々はお察しのことと思いますが、今回も”出会い”はありませんでしt(´;ω;`)ブワッ

 
17.JPG
また今度♪


 時間があれば(早起きしていればw)、このまま雁坂トンネル~奥多摩ルートできましたが、今回はここで折り返して帰路へ。

 

この辺だと、中津渓谷から中津川林道や八丁トンネル方面もありますが、未だに復旧の目途は立っていない模様です。

 

 残念ながら梅雨入りしてしまったので、バイクは梅雨の晴れ間に近場をウロウロするくらいで、無理せずに梅雨明けを待ちたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

・・・まぁ明けたら明けたで、猛暑がぁーとか言ってそうですが(;´∀`)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

歳三君

国道140号にショートカットトンネル工事中なんですね。
普通に「便利になるね!」って感じですが
バイク乗りとしてはクネクネが減って寂しいから
元の道路も残して欲しいなw
by 歳三君 (2022-06-11 12:57) 

masashi

>歳三君さん
確かにあのあたりが平坦になると寂しい気がしますね。
そういえば奥多摩~柳沢峠あたりも前はタイトなカーブが多くて良かった思い出があります。
by masashi (2022-06-25 10:56) 

ANIKI

確かに平日だと工事や観光バスが多いですね。
ワタシも平日休みでお出かけすると通勤渋滞にはまります。。
by ANIKI (2022-06-29 07:25) 

masashi

>ANIKIさん
平日は平日なりに難点があるので、難しいところです。
特にこれからの時期は、渋滞も熱中症の危険性がありますから注意が必要ですね(^^;
by masashi (2022-07-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。