SSブログ

マイカー メンテナンス 2022 初夏 [車 (オーリスRS、他)]

 暦も7月となり、梅雨のジメジメなんて吹っ飛ぶくらいの猛暑に辟易している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
水出しコーヒー
 
 夏場は冷たい飲料が欠かせませんが、私は水出しコーヒーがお気に入り♪
 
以前はペットボトルやパックのコーヒーを冷やして飲んでいましたが、こちらの方が種類も多く、ストックのスペースやゴミの処分も簡単なので重宝しています。
 
 今回は、もう明けてしまいましたが、梅雨入り前に行ったマイカーメンテをお送りいたします。

 

 さて、今回は梅雨入り前のマイカーメンテです…もう梅雨も明けて茹だるような夏日ですが(;´∀`)

 

基本的なメンテは、ディーラーのメンテパックに入っていますが、細かい消耗品などはDIYなので、今回は撥水コートとエアコンフィルターの交換作業をお送りします♪

 

1.jpg
油膜取り
(ProStaff:キイロビン)
 
 まずは、雨天時の強い味方、撥水コート!(と前処理の油膜取り)
 
撥水コートする・しないの好みはありますが、私は雨水がスパッと飛んでいく様が好きなのでコーティングする派です。 
 
2.jpg
油膜取りは全面
 作業的には、撥水処理も油膜取りも、ひたすらガラス面を磨きまくる地道な作業(;´▽`A``
 
油膜取りのほうは、液剤が乾きすぎると洗い落とすのに手間が掛かるので、一面ずつ手早く処理するのがお勧めです。
 
3.jpg
FALCON ウィンドコートGブロック
4.jpg
ペーパータオル等を使用
 
 今使用している撥水コート剤は、FALCON製のウィンドコートGブロックという製品。
 
今まで使用していたガラコが使い終わったので、他に面白そうなヤツは無いかと探して見つけた一品。
 
処理シールが付属しているので業務向けっぽいんですが、別段高価でもなく、匂いや処理方法、耐久性からしてガラコと同じような感じです(^^;
 
ただ容量が200mlもあるのでコスパは良好♪
 
13.jpg
エアコンフィルター
 
 カーエアコンは、雨天時の曇り止めも考えると通年使用しますが、梅雨~初秋にかけてよく使用するので、毎年梅雨入り前にフィルター交換を行っています。
 
14.jpg
AQUA DREAM AFP-1001
 
 私的には、この手のフィルターは毎年交換するのであれば、安いやつで十分だと思っています。
 
だいたいセールで千円くらい(;'∀')のフィルターばかり使っています・・・よくディーラーでお勧めです!な4倍くらいする値のプレミアなフィルターがどれだけ凄いのか比べてみたい気もしますが(;'∀')
 
16.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
フィルター交換
 
 オーリスのエアコンフィルターは、グローブボックスの内側にあります。(ほとんどの車はこの場所だと思います)
 
ボックスを取り外せばアクセスできるので、まずボックスを開けて、横にあるダンパーを横に引っ張って外してから、ボックスを手前に引っ張ればボックスが外れます。
 
矢印にあるようなフタを開ければフィルターにアクセスできます。
 
22.jpg
フィルター(旧)
23.jpg
フィルター(新)
 
 エアコンフィルターは、エンジン部のエアフィルターほど汚れは目立ちませんが、外気導入で使っていたりすると細かな枯葉や虫の死骸があったりしますので、やはり一年に一回は交換した方が良さそうです。
 
新しいフィルターをセットする際は、フィルターとカバーの矢印(エアーの流れ)が同じになるように注意すれば、あとは外したものを元に戻すだけです♪
 
26.jpg
これも必須アイテム、サンシェード!
 
 以上、簡単な内容でしたがマイカーメンテをお送りいたしました。
 
梅雨が明けたらバイクシーズンだ!…と言いたいところですが、如何せんこの猛暑の中へバイクで躍り出る気力がありません。
 
まだ暑さに身体が慣れていないだけ!…と思いたいので、ウェアやヘルメットの内装を洗ったり、接地冷感なインナーの準備したりして様子を伺っています(;'∀') 
 
マスツーのお誘いもチラホラあるので、熱中症に気を付けながらバイクライフを送りたいと思います。 
それでは、今回はこの辺で(@^^)/~~~

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

歳三君

カーメンテお疲れ様です。
キイロビンでちゃんと油膜取りするとは素晴らしい。
自分も昔は撥水コートしてましたが今は撥水タイプの
ウインドウウォッシャでごまかしてますw
by 歳三君 (2022-07-09 18:37) 

masashi

>歳三君さん
ワイパーの可動範囲との境目がどうしても気になるので、油膜取りでスッキリさせるようにしています。
今はまだ施工する気力がありますが、私もそのうち仲間入りするかもしれません(;´∀`)
by masashi (2022-07-18 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。