SSブログ

マスツーリング [ 榛名山へ ] [バイク (ツーリング等)]

 8月も下旬となり、茹だるような暑さも少し落ち着いた気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

00.jpg
マイ花壇 朝顔ver
 
 私の方は、猛暑に抗えず休日は空調の効いた部屋でゲーム三昧…えぇ、ほとんどバイクに乗っておりません(;´∀`)
 
例年はもう少し乗っていたような~と思うものの、昨年の夏は韓国出張だったこともあり、すっかり日本の夏に対して弱体化していたようです(韓国も暑かったけど、日本ほど多湿でなかったので)
 
 そんな状態でしたが、先月末にマスツーしてきましたので、その内容を書きたいと思います♪

 さて、今回は久々のマスツーです♪
 
以前のブログで”梅雨が明けたらバイクだ!”なんて書きましたが、茹だるような猛暑を前に”熱中症になったら危ないからね!”と早々にゲーム三昧ライフに切り替えておりました(;´∀`)
 
そんな折に、友人からバイク乗ろうぜ!というお誘いがあり、参加することにしました。
 
1.JPG
早朝
朝日が眩しい(/ω\)
 
 日中は暑すぎるから、朝一に出て昼頃には解散予定で、行先は集まってから決めよう!ということで、早朝(五時半)に自宅を出発!
 
…ソロツーでもこれくらい早起きすれば快適なんですが、高確率で挫折するんですよね( ノД`)
 
2.jpg
集合
 
 今回は、地元の友人等(インカムチーム)のため、参加台数は合計5台。
 
お互いに近況と今回の行先を話し合い、榛名山(榛名湖)へ下道で行くことに決定♪
 
5.JPG
快晴だけど?
 
 ルートとしては、本庄児玉~高崎~と北上するように榛名山を目指しました…が、目的地だろう山々に雨雲?が掛かっていて若干心配に(^^;
 
とはいえ、早朝だけあって走行風は心地よく、道路も空いていたので非常に快適でした♪
 
6.JPG
県道126号(榛名山箕郷線)
9.JPG
そしてソロツーへw
 
 途中のコンビニで水分補給を挟みつつ、榛名山へ続く山道に到着。
 
心配していた雨雲?も晴れ間になり、ワインディングを楽しむぜ!と・・・みんな先へ行ってしまいました(笑)
 
ちなみに路面は、昨晩に雨が降ったのかウエット気味で、泥や落ち葉も所々にあって、私的には”そのペースは無理無理!”と慎重に進みましたが、この辺が運転技量の差なんでしょうか(;´∀`)
 
12.jpg
榛名山
11.jpg
榛名湖
13.jpg
乗馬体験?
 
 そんこんなで榛名山へ到着♪
 
コロナの対策と翌日に催し物がある関係で、駐車場の一部が制限されていたので、少し離れた場所で駐車&休憩。
 
照りつける日差しは暑いものの、日陰や木陰に入れば過ごしやすく、やはり夏場は標高の高い場所に行くのに限ります♪
 
15.JPG
ソロツー再びw
 
 しばらく涼みながら談笑してから帰路へ。
 
帰りは渋川伊香保方面へ下りて、国道17号ルートを通ることに決定。
 
ちなみに榛名山(榛名湖公園)を渋川伊香保方面へ出ると、写真のような見事なストレートがあります…案の定、みんな”ヒャッホウ!”と行ってしまいました(;´∀`)
 
17.JPG
暑い!熱い!
 
 そうそう、今回一番の難関は、帰りの国道17号でした…もうね、とにかく暑い暑い(>_<)
 
道路は比較的空いていて、そこそこのペースで走れましたが、走れども走れども熱風しか来ないw
 
もちろん信号待ちで止まればサウナ状態なので、走った方がマシなのですが、コンビニ休憩を挟んでも家に着くまで暑さでどうにかなりそうでした。
 
19.jpg
今回の走行距離
 
 距離的には短いマスツーでしたが、真夏や真冬はこれくらいが丁度良いですね。
 
今週以降、しばらく天候は悪そうですが、気温的には快適なバイク日和とも言えるので、空模様を伺いながらバイクにも乗っていこうと思います。
 
それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

歳三君

マスツーお疲れ様です。
この時期は山は涼しいけど街中はホント暑いですよね~。
山中と街中どっちに服装合わせるか難しいですw
by 歳三君 (2022-08-27 10:07) 

masashi

>歳三君さん
標高によってこんなにも違うのか!というくらい市街地は暑いですね(;´∀`)
これが秋頃だと今度は山間部が寒くなって…さらに服装合わせが難しくなりますね。
by masashi (2022-09-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。