SSブログ

ツーリング [ 日光 東照宮 へ ] [バイク (ツーリング等)]

 9月も半ばを過ぎ、秋らしい気候となったものの、台風の影響が心配される今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
雑草対策
 
 私の方は、涼しくなった頃合いを見て、恒例の雑草対策に勤しんでおりました。
 
ここ数年は、刈払い機と除草剤のコラボレーションで攻めていますが、雑草の生命力の前には私の気力・体力の方が尽きそうな勢いです(;´∀`)
 
…かといって、放置プレーすればするほど、後々の対応に苦慮するので…田舎の監視網はそれもう恐ろ(略。
 
 それはそうと、今回は先月末にマスツーしてきた内容を書きたいと思います♪

1.JPG
早朝&霧雨orz

 

 さて、今回は、友人から”日光行こうぜ!日光!”とお誘いがあったので、マスツーリングしてきました。

 

猛暑は落ち着いたものの、渋滞は避けたかったので早出・早帰りという方針で、5時半に自宅を出発!

 

写真では雨模様な感じですが、霧雨です…天気予報では晴れになる予報だったので、すぐ止むさ!と家を飛び出しました(念のため合羽も持って)

 

3.JPG
桐生市内

 

 集合場所から出発する頃には、天候も晴れ間が覗き始め、ツーリング日和に♪

 

日光へは、国道407号~122号を通るルート…日中混雑する道も早朝だと快適(*'▽')

 

4.JPG
国道122号

 

 渡良瀬渓谷沿いの国道122号に入れば、あとは道なりに日光方面へ。

 

ここからは信号も少なく、状況によってはノロノロな時もありますが、この日はスムーズに走れました♪

 

5.jpg
7.jpg
草木ダム展望台

 

 草木ダム展望台で一休み。

 

自動車はこの先の草木ドライブインで休憩することが多いためか、ここはバイクばかり…ちなみにこの時は、一っ走り攻めてきたぜ!な方々が多かったです(^^;

 

9.JPG

日足トンネル

 

 日光へ近づくにつれて気温も涼しくなり、特に日足トンネル内はヒヤッとするくらいでした。(超常現象的な寒さではないこはずw)

 

・・・ただ、トンネル内はかなり水浸し(漏水?)だったので、車体&背中が凄いことになりました(;´∀`)

 

11.JPG
12.jpg
日光東照宮 バイク駐車場

 

 バイクで日光と言ったら、「いろは坂!中禅寺湖!戦場ヶ原!」と私は思っていましたが、友人から神社・寺院に行こう!との提案で東照宮へ。

 

バイクを止められる場所あるのかな?と思っていましたが、ちゃんとバイク用スペースがありました。(駐車料金300円)

 

16.jpg

19.jpg
15.jpg
20.jpg
散策風景

 

 日光東照宮へ来るのは、小学校の修学旅行以来なので、久しぶりを通り越して初見な気持ちで眺めることが出来ました(*'▽')

 

10時頃に到着しましたが、駐車場もさることながら、拝観券売機?の前には列を作るくらい参拝者がいました。

 

ちなみに、私は特に神社・寺院に関心があるわけではなく、友人も御札が買えれば~ということで、外苑エリアの散策だけしました(だって拝観料も結構なお値段なんで)

 

25.JPG
27.JPG
帰路へ

 

 東照宮の外苑エリアを十二分に散策した後は、来た道を戻るように帰路へ。

 

いろは坂~沼田ルートも悩みましたが、時間的に微妙だったので往復ルートにしました。

 

幸いにも帰りの122号も比較的に空いていたので、快適なワインディングを楽しめました♪(時折、ソロツー化しましたが、まぁいつものことですw)

 

29.jpg
30.jpg
昼食 とり天セット

 

 途中、伊勢崎市内の”そば処やわらぎ”で昼食タイム♪

 

私だと行き当たりばったりなお店のチョイスですが、友人はこの手のリサーチが上手いので助かります。

 

31.JPG
平地は暑い(;'∀')
32.jpg
今回の走行距離

 

 当時、暑さの峠は過ぎた頃でしたが、山間部が涼しかっただけあって、余計に平地が暑くて帰宅するまでには汗だくになりました(晴れただけマシでしたが)

 

 秋雨やら台風やらで不安定な天候が続きますが、これからは晴れれば絶好のツーリング日和となる季節なので、折をみてバイクに乗ろうと思います。

 

・・・そうでなくても、あっという間に冬になってしまいますからね(;´∀`)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

歳三君

自分も行き当たりばったりでお店選びする事が多いので
当たりハズレ含めて楽しんでますが
ちゃんとリサーチする人が居ると良いですよね。
by 歳三君 (2022-09-24 11:03) 

masashi

>歳三君さん
ソロツーなら選び放題ですが、マスツーで人数が多いと事前リサーチが重要になりますからね(;´∀`)

by masashi (2022-09-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。