SSブログ

KLX250 スポーク さび落とし [バイク(KLX250 FI)]

 暦も10月となり、心地よい秋晴れ…にしては暑い気もしますが、湿度が下がっただけでも過ごし易くなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

00.jpg
朝顔花壇 解体

 

 私の方は、夏場のガーデニングで育てた朝顔花壇の解体に勤しんでいました。

 

写真では青々していますが、完全に枯れるとツタが硬くなって解体が大変なので、早めに取り掛かりました。

 

種は毎年のように落下したヤツが勝手に生えてくるので、特に採種はしませんでした…写真の朝顔もたった2株でしたが、最後の方は巻き付けるのが追い付かずに放置プレーするほど生育力が強かったです(;´∀`)

 

今後は、秋・冬向けか、春先に向けて何か植えてみようと思います♪

 

 今回は、KLXのスポークさび落としを行いましたので、作業内容を書きたいと思います。

0.jpg
洗車
 
 事の発端は、前回ブログ(マスツー)でトンネル内の水跳・泥跳で汚れた下回りの洗車中のこと。

 

1.jpg
サビ発生( ノД`)

 

 前後タイヤのスポーク部に赤サビが生じておりました。
 
純正とは言え、スポークはメッキされているはずなのに?…と思ったところで、そういえば今のタイヤに履き替える際にメッキがボロボロになっていたので、研磨したことを思い出しました。
 

あれから拭き掃除くらいしで防錆とかやってなかったので、そりゃあサビますね(;´∀`)

 

3.jpg
サンドシートEX

 

 このまま見て見ぬふり…という誘惑を振り切って、サビ落としをすることに。

  

使用する研磨剤は、サンドシートという研磨剤入りの不織布のようなヤツです。

 

サンドペーパーよりも曲面作業がしやすく、水研ぎや油研ぎでの耐久性も良いので、鍋の焦げ落としや台所のシンク磨きにもおススメな一品(番手も豊富)♪

 

4.jpg
8.jpg
黙々と研磨

 

 適当なサイズにサンドシートを切って、軽く油(CRC等)を含ませて、ひたすら磨きまくります(*´Д`)

 

サビた部分だけ磨くと、他の部分との差が目立つので、届く範囲の全スポークを磨き上げました♪

 

メンテスタンドで車体を上げて作業したのでマシでしたが、それでも本数が多いので腰に来ます(>_<)

 

7.jpg
9.jpg
脱脂&コーティング

 

 サビを落とし、満足のゆく磨き具合になったところで、今回は丁寧に脱脂を行いコーティングを施しました。

 

…コーティングといっても、大昔にオーリス用に買って一度しか使っていなかったアルミホイールのコーティング剤ですが(;´∀`)

 

6.jpg
ツヤッツヤ♪

  

 一心不乱に磨いた甲斐があって、ツヤツヤのスポークになりました♪(メッキは剝がれているので、ピカピカとは違う感じ)


 コーティングの効果は未知数ですが、油で防錆するよりも長持ちすることを願って、今後の耐久性を見たいと思います。

 

それでは、今回はこの辺で( ´Д`)ノ

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

歳三君

スポークメンテお疲れ様です。
本数多いし地味に大変ですよね~。
最近はスポークラップとかあるのでカラーチェンジしちゃうのも
イメージチェンジで良いかも?
by 歳三君 (2022-10-08 13:03) 

masashi

>歳三君さん
スポークラップは知人が装着しており、取り付け具合や見た目的にも便利そうでした(*'▽')
どうしてもサビ対策は必要になりますが、イメチェンには良さそうですね♪
by masashi (2022-10-23 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。