SSブログ

ツーリング [ KCBM 2022 in 茨城 大洗公園 ] [バイク (ツーリング等)]

 紅葉も見納めとなり、朝晩も冷え込んできた関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

00.jpg
福島駅(西口)
 
 私の方は、先月今月と仕事の都合で福島へ出張三昧しておりました。
 
ちょうど全国旅行支援が始まったタイミングだったので、例年であれば、当日だって確保できていたビジネスホテルも満室&宿泊費も高騰していて大変でした。
 
しかも背中が煤けた勤め人で埋まっていたロビー・朝食会場も半分くらいシニアの方々に代わっていたのには吃驚しました。
 
駅や新幹線内で、旅行目的と思われる年配者が多かったのは見ましたが、まさかビジネスホテルにまで浸食しているとは思いませんでした(;´∀`)
 
 今回は、久々にカワサキコーヒーブレークミーティング(以下、KCBM)に参加してきましたので、そのツーレポをお送りいたします。

0.jpg
至高の一杯を求めて

 

 今回は、久しぶりのKCBMです!

 

昨年は、都合やら開催地やらで参加できなかったので1年ぶり…食器棚の奥底に追いやられていたコーヒーカップを探すのに手間取りました(;´∀`)

 

2.JPG
圏央道

 

 ツーリングメンバーは、いつもの諸先輩方で総勢10台となかなかの集まりっぷりでした…知り合いの知り合いといった感じで初参加の方もおりましたが、相変わらず250ccは私だけorz。

 

今回のKCBMは、茨城県の海沿いにある大洗公園。

 

午後から天候が崩れる予報と、イベント開催時間もさほど長くないこともあり、高速道で行くぞ!と圏央道へ。

 

3.JPG
そしてソロツーへ

 

 この日のメンバーには、御子息を連れた2人乗りも参加していたので、もしかしたら?と期待しましたが、やはり高速道路では排気量がモノを言いますね…割と早い段階でソロツーとなりました(>_<)

 

とはいえ、私も慣れっこなので、休憩予定のPA・SAは確認済み♪ 慌てずに安全運転で走りました♪

 

ちなみに天候は、午前は晴れで午後から曇り・雨という予報で、風も穏やかで気温も平年並みと、そこそこのツーリング日和でした。

 

7.JPG
さぁどっち!?

 

 高速道路は水戸大洗ICで下車予定でしたが、途中途中でJCTがあるため、事前確認・分帰路の標識をよ~く確認しながら進みました。

 

先輩方のペースに付いていければ、迷うこともないのですが…まぁ間違えたら間違えたで、本当のソロツーが始まるだけで(略。

 

13.JPG
事故現場

 

 交通の流れは、圏央道の工事車線規制でノロノロな部分はありましたが、総じて混雑することも…なかったのですが、終盤に自動車数台&バイクが絡んだ事故現場に遭遇しました。

 

渋滞の規模から、事故発生間もない感じで、重傷を負った方もいないようでした…当事者の方々には悪いのですが、こういった場面を間近で見ると、改めて安全運転を心掛けるようになります(;´∀`)

 

35.jpg
16.JPG
大渋滞

 

 PA・SAで休憩を挟みつつ、水戸大洗ICを下車して会場である大洗公園を目指しました。

 

…が、少し進んだところで大渋滞(地図の矢印ルート)

 

まぁどのKCBMでも会場付近は混雑するからなぁ~と思っていましたが、まったくと言っていいほど進みませんでした。

 

会場に入るには矢印ルートでなければならない(反対車線からは入場できない)注意事項があったのですが…もしかしたら事故?と思いながら、渋滞にならって進みました。

 

19.JPG
アクアワールド駐車場
20.JPG
大洗公園

 

 どうやら渋滞の原因は、大洗公園隣にあるアクアワールド(水族館)へ訪れる自動車とKCBMへ向かうバイクが入り乱れて大渋滞へとなっていたようです。

 

水族館なんて子供の頃に連れて行って貰ったくらいでしたが、こんなにも人気があるんですね…まぁ向こうからしたら、このバイクの群れに辟易しているんだと思いますが(;´∀`)

 

23.JPG

24.jpg
会場到着

 

 会場付近になると、交通整理のスタッフもいたので、案内に導かれるように会場内へ。

 

ちょうど先客が帰りだしたタイミングだったのか、イベントブース付近に止めることが出来ました(数名のメンバーと逸れましたが)

 

ちなみに、水戸大洗ICを下車してから、会場にたどり着くまでに1時間以上掛かりました(渋滞が無ければ15分くらいの距離)。

 

26.jpg
27.jpg
コーヒー&ステッカー

 

 駐車場でバラけたメンバーと連絡を取りつつ、私はコーヒーとステッカーを求めて、一緒いた先輩はコーヒーカップを求めて会場内へ。

 

前回くらいから、ステッカーを貰うにはKAWASAKIのキャンペーンに応募した結果が必要で、会場内のみんながサイトにアクセスするせいで、なかなか接続できず大変でした(コロナ前は参加の記帳だけで貰えた)。

 

会場から遠くに駐車したメンバーは、渋滞で疲れたのかイベントには参加せずに帰るぞ!コールを発信…正直、何しに来たんですか?と聞きたくなりましたが、あとが怖いので、そそくさと帰り支度へ(^^;)

 

29.JPG
帰路へ

 

 会場から出るにも混みあいまくっていて、一苦労でしたが帰路は空いていたので助かりましたε-(´∀`*)…対向車線は相変わらず渋滞でしたが。

 

余談ですが、今回のKCBMでコーヒーを堪能(一気飲みw)して、ステッカーをゲットしたのは私だけでした♪

 

32.jpg
お疲れさまでした。
34.jpg
今回の走行距離

 

 帰りは、高速乗車前に昼飯を食べて、来た道を戻るルートで帰路へ。

 

途中のPAで、また来月か年明けツーリングで♪とそのまま流れ解散へ…途中から雲行きが怪しくなり、雨もチラチラしましたが、なんとか本降られる前には家路に着くことが出来ました♪ 

 

 今回は高速メインでしたが、350km以上走ったのはホント久々だったので、充実感以上に疲れました(ヽ''ω`)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

歳三君

マスツー参加お疲れ様です。
渋滞は大変そうですが事故に巻き込まれずに良かったですね。
解錠からどれくらい離れてたのか?分からないですが
せっかく行ったのだから参加すれば皆さんも良いのにw
by 歳三君 (2022-11-26 10:52) 

masashi

>歳三君さん
ホントここまで混んでいるとは思いませんでした(;´∀`)
バイク&ライダーがひしめき合っていましたので、離れたバイク置き場だと移動するのも大変そうでした。
by masashi (2022-12-10 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。